毎日、仕事に家事に育児に…本当に目が回るほど忙しいですよね。
「あ〜、誰か代わりに家事やってくれないかな…」なんて思うこと、一度や二度じゃないはず。
最近よく聞く「家事代行サービス」、利用してみたいけど、たくさん会社があって迷っちゃう…
「どの会社を選べばいいのか分からない!」
「契約してから『こんなはずじゃなかった…』って後悔するのは絶対にイヤ!」
初めて家事代行を頼むときや、今のサービスからの乗り換えを考えるとき、会社選びって本当に悩みますよね。料金も安くないし、何より自宅という大切な空間に関わることだから、失敗は避けたいものです。
そこでこの記事では、家事代行サービスで失敗しないために、私たちワーママが会社選びで絶対に押さえておくべき7つの重要ポイントを、分かりやすく解説します!これを読めば、あなたにぴったりの信頼できる会社を見つけるヒントがきっと見つかりますよ。
- 家事代行の会社選びで失敗したくない理由
- 後悔しないための会社選び7つの重要ポイント
- ワーママが特にチェックすべき点
- 失敗しないための具体的な会社選びステップ
- 信頼できる家事代行サービス選びのヒント
Contents
なぜ家事代行の会社選びは慎重になる?失敗したくない理由
そもそも、なぜ私たちは家事代行の会社選びにこんなに慎重になるのでしょうか? それは、いくつかの切実な理由があるからです。
安くない料金、無駄にしたくない
家事代行サービスは、定期的に利用すると月々数万円の出費になることもあります。決して安い金額ではありませんよね。
せっかくお金を払うなら、それに見合った価値、つまり「時間」「心の余裕」「キレイな家」を確実に手に入れたい。サービス内容や質に満足できず、「お金を無駄にしちゃった…」と感じるのだけは避けたいのです。
大切な自宅、信頼できない人は入れたくない
家事代行サービスは、自宅という非常にプライベートな空間にスタッフさんを招き入れるサービスです。
「どんな人が来るんだろう?」「留守中に物を壊されたり、なくなったりしないかな…」といった不安を感じるのは当然のこと。信頼できない会社やスタッフに、大切な我が家を任せることはできません。
期待するサービス、ちゃんと提供してくれる?
「掃除をお願いしたのに、思ったよりキレイにならなかった」「料理をお願いしたけど、味が好みじゃなかった」「時間内に作業が終わらなかった」…など、期待していたサービスレベルに達しない可能性もゼロではありません。
せっかく頼んだのにがっかり…とならないよう、事前にサービス内容や品質をしっかり見極めたいのです。
【最重要】失敗しない家事代行会社選び7つのポイント
では、具体的にどんな点に注目して会社を選べば、失敗のリスクを減らせるのでしょうか? ここでは、特に重要な7つのポイントを解説します。
ポイント1:信頼性・安全性は大丈夫?(保険・実績・研修)
まず何よりも確認したいのが、会社の信頼性と安全性です。
損害賠償保険への加入は必須!
万が一、サービス中に物が破損したり、床や壁に傷がついたりした場合に備えて、会社が損害賠償保険に加入しているかは必ず確認しましょう。保険に加入していれば、もしもの時も補償を受けられるので安心です。
会社の運営実績や事業歴
どのくらいの期間サービスを提供しているのか、会社の規模や実績も信頼性を測る一つの指標になります。長く続いている会社は、それだけ多くの利用者に支持されてきた証とも言えます。
スタッフの採用基準と研修制度
どんな基準でスタッフを採用し、どのような研修(マナー、スキル、個人情報保護など)を行っているかは、サービスの質や安全性に直結します。しっかりとした研修制度がある会社は、スタッフの質も期待できる可能性が高いです。
個人契約の家事代行(マッチングサイトなどで見かける)は、会社を通すより安価な場合もありますが、保険加入やスタッフの身元確認、研修などが不十分なケースも。トラブル時の対応も個人間になるため、特に初めて利用する場合は、しっかりとした運営体制の会社を選ぶ方が安心かもしれません。
ポイント2:サービス内容・範囲は希望と合ってる?
次に、提供されているサービス内容が、自分の希望と合っているかを確認しましょう。
掃除・料理・片付け…得意分野は?
家事代行会社によって、掃除に強みがある会社、料理代行が得意な会社、整理収納に力を入れている会社など、特色があります。自分が最もお願いしたい家事に合わせて会社を選ぶのも一つの方法です。
どこまでやってくれる?基本プランとオプション
基本プランでどこまでの家事をやってくれるのか、具体的な作業範囲を確認しましょう。「これは基本プラン内でやってくれると思っていたのに、オプションだった…」という行き違いを防ぐためです。また、オプションでどんなサービスが頼めるのかもチェックしておくと良いでしょう。
頼めないこと(NG範囲)も確認
前の記事でも触れましたが、家事代行サービスには対応できない範囲(専門的な清掃、危険作業など)があります。自分が頼みたいことがNG範囲に含まれていないか、事前に確認しておくことが大切です。
サービス範囲の詳細は、こちらの記事も参考にしてくださいね。


ポイント3:料金体系は明確?総額で比較しよう
料金は、会社選びの大きな判断基準ですよね。分かりやすさが重要です。
時給?月額?プランの種類
料金体系は会社によって様々です。1時間あたりの時給制なのか、月額固定料金なのか、利用頻度や時間によってどんなプランがあるのかを確認しましょう。
交通費・延長料・キャンセル料など追加費用
表示されている基本料金だけでなく、スタッフさんの交通費、予定時間を超えた場合の延長料金、急なキャンセル時のキャンセル料など、追加で発生する可能性のある費用も必ずチェックしましょう。「総額でいくらになるのか」を把握することが重要です。
支払い方法の種類
クレジットカード、銀行振込、口座振替など、どんな支払い方法に対応しているかも確認しておくと良いでしょう。
複数の会社から見積もりを取り、基本料金だけでなく、交通費やオプション料金なども含めた「総額」で比較検討することが、後悔しないためのポイントです。「一見安く見えても、実は追加費用が高かった…」というケースもありますよ。
料金について、安さだけで選ばないためのポイントはこちらの記事もどうぞ。

ポイント4:スタッフの質と相性は?(口コミ・お試し)
どんなに会社の評判が良くても、実際に家に来てくれるスタッフさんとの相性が合わなければ、満足度は下がってしまいます。
口コミ・評判をチェック(注意点も踏まえて)
実際に利用した人の口コミは、スタッフさんの雰囲気や仕事ぶりを知る上で参考になります。ただし、前回の記事で解説したように、情報の信憑性には注意し、多角的に情報を集めましょう。
口コミ情報の見極め方はこちらを参考に。
(ここに前回の記事URL:`家事代行〇〇の口コミは?ワーママがチェックすべき評判と注意点` へのリンクを挿入)
お試しプラン(トライアル)の活用
スタッフさんとの相性を確認する一番の方法は、お試しプランを利用することです。実際に作業してもらって、人柄やスキル、コミュニケーションの取りやすさなどを自分の目で確かめましょう。
スタッフ変更は可能か?
もし、お試しや利用開始後に「どうしてもこのスタッフさんとは合わないかも…」と感じた場合に、スタッフを変更してもらえる制度があるかどうかも確認しておくと安心です。
ポイント5:予約のしやすさ・柔軟性は?
忙しいワーママにとって、予約のしやすさやスケジュールの柔軟性は重要なポイントです。
予約方法(Web、アプリ、電話)
予約は、Webサイトや専用アプリから簡単にできるのか、それとも電話のみなのか。自分のライフスタイルに合った予約方法があるか確認しましょう。
希望日時に予約が取れるか
特に人気の曜日や時間帯は、予約が埋まりやすいことも。「頼みたいときに全然予約が取れない…」となると困ってしまいます。予約の取りやすさについても、口コミなどで確認できると良いですね。
スケジュール変更やキャンセルへの対応
子供の急な発熱などで、予定を変更したりキャンセルしたりする必要が出てくることもありますよね。そんな時に、いつまでなら無料で変更・キャンセルできるのか、その手続きは簡単か、といった点も確認しておくと安心です。
ポイント6:サポート体制はしっかりしてる?
サービス利用中に困ったことや疑問点が出てきた場合に、きちんと対応してくれるサポート体制があるかも確認しましょう。
問い合わせ窓口はあるか?対応時間は?
電話やメールで気軽に問い合わせができるか、対応時間は自分の都合に合うかなどをチェックします。
トラブル発生時の対応フロー
万が一、サービス中に物が壊れたり、スタッフとの間でトラブルが起きたりした場合に、会社としてどのような対応をしてくれるのか、明確なルールや窓口があるかを確認しておくと安心です。
コーディネーターのサポート有無
会社によっては、担当のコーディネーターがついて、要望のヒアリングやスタッフとの調整、トラブル対応などをサポートしてくれる場合があります。きめ細やかなサポートを期待するなら、コーディネーターの存在は心強いでしょう。
ポイント7:エリアは対応してる?
意外と見落としがちですが、そもそも自宅がサービス提供エリア内に入っているかを確認する必要があります。
自宅がサービス提供エリア内か確認
会社の公式サイトなどで、サービス提供エリアを確認しましょう。市区町村単位だけでなく、「〇〇町は対象外」など、細かいエリア分けがされている場合もあります。
対応エリアによって料金が変わる場合も
同じ会社でも、エリアによって料金設定や交通費の規定が異なる場合があります。自分の住んでいるエリアでの正確な料金を確認しましょう。
ワーママ特有のチェックポイントも忘れずに!
上記の7つのポイントに加えて、私たちワーママならではの視点で、さらにチェックしておきたい点もあります。
子供が在宅時の対応は?
サービス利用中に、子供が家にいる(特に小さいお子さんや、長期休み中の小学生など)というケースも考えられます。スタッフさんが子供の存在に慣れているか、作業中にどのように対応してくれるのか(例:子供に危険がないように配慮してくれるか、など)、気になる場合は事前に確認しておくと安心です。
不在時(鍵預かり)のセキュリティは?
共働きで日中不在が多いワーママにとって、鍵を預けて留守中に作業してもらえるサービスは非常に便利です。その場合、鍵の管理体制や、スタッフの身元保証など、セキュリティ対策がしっかりしているかは特に念入りに確認したいポイントです。
アレルギーへの配慮は?(料理・掃除)
家族にアレルギーがある場合、料理代行を頼む際の食材や調理方法への配慮はもちろん、掃除の際に使う洗剤についても注意が必要です。アレルギー対応が可能か、どこまで配慮してもらえるかを事前に確認しましょう。
失敗しないために!会社選びのステップ
たくさんのチェックポイントがあって頭が混乱しそう…という方のために、会社選びをスムーズに進めるための具体的なステップをご紹介します。
Step1: 目的と予算を明確にする
まず、「何のために家事代行を頼みたいのか(一番解決したい家事は? 時間が欲しい?)」という目的と、「毎月いくらまでなら家事代行にかけられるか」という予算を決めましょう。ここが全てのスタート地点です。
Step2: 複数社をリストアップして情報収集
インターネット検索や比較サイト、知人の紹介などから、候補となる会社をいくつかリストアップします。そして、それぞれの会社の公式サイトなどで、サービス内容、料金、エリア、信頼性に関する情報(保険、研修など)を集めます。
Step3: 比較検討&絞り込み
集めた情報をもとに、Step1で決めた目的や予算と照らし合わせながら、各社を比較検討します。7つのポイントを参考に、自分に合わない会社を除外し、候補を2~3社に絞り込みましょう。
Step4: お試しプランを体験
絞り込んだ会社の「お試しプラン」や「トライアル」を実際に利用してみます。サービスの質やスタッフさんとの相性を自分の目で確かめ、一番納得できた会社を選びましょう。
Step5: 契約内容をしっかり確認
契約する会社を決めたら、契約書の内容(サービス範囲、料金、キャンセル規定、保険内容など)を隅々までしっかり確認し、不明な点はすべて解消してから契約を結びましょう。
信頼できるおすすめ家事代行サービス
「ポイントは分かったけど、やっぱり具体的にどこがいいか迷う…」という方もいるかもしれませんね。
会社選びに迷ったら、今回ご紹介したような「失敗しないためのポイント」をしっかり満たしているかどうか、各社の情報をチェックしてみてください。
特に、損害保険への加入、明確な料金体系、充実した研修制度、そしてお試しプランの有無などは、信頼できる会社を見極める上で重要な手がかりになります。
こちらのようなサービスも参考に、比較検討を進めてみてくださいね。
まとめ
家事代行サービスで失敗しないための、会社選びの重要ポイントについて解説してきました。
後悔しないためには、
1. 信頼性・安全性(保険・実績・研修)
2. サービス内容・範囲
3. 料金体系の明確さ(総額比較)
4. スタッフの質と相性(口コミ・お試し)
5. 予約のしやすさ・柔軟性
6. サポート体制
7. 対応エリア
という7つのポイントをしっかりチェックすることが大切です。
さらに、子供の在宅時対応や鍵預かりのセキュリティなど、ワーママならではの視点も加えて検討しましょう。
情報収集と比較検討をしっかり行い、お試しプランを活用して、ご自身で納得のいく会社を選ぶことが、失敗を防ぐ一番の方法です。
家事代行は、私たちの毎日をぐっと楽にしてくれる可能性を秘めたサービスです。ぜひ、あなたにぴったりの信頼できるパートナーを見つけて、家事の悩みから解放され、心豊かな時間を手に入れてくださいね。
- 家事代行の会社選びは、サービス満足度を左右する重要なステップです。
- 今回紹介したポイントを参考に、複数の会社を比較検討してみてください。
- 自分にぴったりの信頼できる会社を見つけて、家事の負担を減らし、心豊かな毎日を送りましょう!