ベビー・キッズ

トコ活で健やかな体づくりを。3つの体操をご紹介!_PR

Sponsored by 有限会社青葉

体の要である骨盤をケアしてくれる有限会社青葉の「トコちゃんベルト」。「トコちゃんベルト」とは、ゆるんだ骨盤を支えるための骨盤ベルトです。妊娠中の方はもちろん、産後・妊活中・働き世代・シニア世代・腰痛の方など老若男女問わず使用されています。第1弾は、「トコちゃんベルト」の選び方や骨盤のゆがみの原因などを紹介した「トコちゃんベルトで骨盤ケアをはじめよう!」でした。第2弾の今回は、有限会社青葉がおすすめする体を整える体操を紹介します。

体操で体を整えよう。

快適な日々を過ごすには、トコちゃんベルトで骨盤を支えるだけでなく、体操で体を整えることが大切です。無理のない範囲で、毎日習慣づけて行うことがポイント!量より質を大切にしましょう。

お尻ふりふり体操

骨盤のゆがみが気になる方におすすめ!お尻まわりの筋肉をほぐし、骨盤を正しい位置に戻す体操です。

①四つん這いになり、足を肩幅程度に開く。
肘をついて手を重ね、おでこをのせます。このとき、クッションやロール状に丸めたバスタオルにおでこをのせても大丈夫です。膝が痛いときは、バスタオルやマットを敷きましょう。

②無理のない範囲で、お尻を左右に振る。
上半身ごと振るのではなく、脇腹を伸び縮みさせることを意識しながら、お尻を左右に振ります。呼吸を忘れず、ゆっくりと動かします。痛みがあれば、左右に差があっても大丈夫です。無理のない範囲で1日30回を目安に取り組んでみましょう。10回×3セットでも◎

③ゆっくりと起き上がる
②が終わったら、ゆっくり深呼吸をして、呼吸を整えます。整ったら、頭が最後になるようゆっくりと起き上がりましょう。


・無理をしない。痛みの無い範囲でゆっくり動かす。
・体操中は、息を止めないようしっかり呼吸する。
・お尻を振るときは、脇腹を伸び縮みさせることを意識する。

横8の字体操

肩や背中のコリが気になる方、授乳中の方におすすめ!腕・肘・背中が動かしやすくなる体操です。背中のコリがほぐれるとおっぱいも出やすくなります。

①体の前で手を組み、横8の字を描くように手首を回す。
キレイな姿勢で椅子に座り、体の前で手を組みます。まずは、横8の字(∞の字)を描くように手首を回します。回しにくいときは、ゆっくりで大丈夫です。脇が開きすぎないように注意しながら、キレイな 8 の字を描くことを意識しましょう。

②ほぐれてきたら、手首→肘→肩の順に大きく動かす。
手首がほぐれたら、徐々に動きを大きくしていきます。肘→肩で横8の字を描きます。
呼吸は止めず、上半身が大きく動きすぎないように意識しましょう。
②-1.手を組んだまま、肘を後ろにしっかり引き動かします。
②-2.次は腕を伸ばし、肩から大きく振りかぶるように肩甲骨を動かしましょう。

③肩→肘→手首へと動きを戻す。
一通りほぐれたら、肩→肘→手首へと少しずつ動きを小さく戻していきましょう。
※慣れてきたら、反対回しにもチャレンジしてみてくださいね!

④手首の動きが良くなれば、仕上げに手首をパッパと振る。
肩・肘・手首がなめらかな動きになれば、仕上げに腕を頭の上に伸ばし、手首をパ
ッパと水を払うように、振りながら少しずつ下ろしていきましょう。


・キレイな姿勢で座る。
・体操中は、息を止めないようしっかり呼吸する。
・上半身が大きく動きすぎないよう、丹田(おへその下あたり)を意識する。

 

 

足指グーパー

足先の冷えが気になる方におすすめ!足指の動きを簡単にチェックできる足指ジャンケン。最初はぎこちなくても続けるうちに動きが良くなり足先も冷えにくくなります。

①「パー」をつくる。
足の指を大きく開いて「パー」をつくります。指先に意識を集中して、指を開いた状態を数秒間キープしましょう。
② 「グー」をつくる。
できるだけ内側に指を縮め込む意識で、思いっきり指を閉じ「グー」をつくります。縮めた状態で数秒間キープしましょう。

③「パー」と「グー」を数秒間ずつ繰り返す。
「パー」と「グー」を交互に数秒ずつ繰り返します。


・足指を広げるとき、縮めるとき、どちらも大きく動かす。
・体操中は、息を止めないようしっかり呼吸する。

 

紹介した3つの体操は、自宅や職場でも簡単に取り組めるので継続するのも苦にならないはず!出勤前や家事・お仕事の合間、就寝前など毎日のルーティーンに取り入れてみませんか? 今回紹介した3つ以外の体操もあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

はじめませんか?トコ活

皆さん、青葉オリジナルの言葉“トコ活”をご存じですか?“トコ活”とは、あらゆる世代の女性が【骨盤ケア】【栄養】【睡眠】を中心に心と体を育み、健やかな未来へつなげる青葉の活動です。『未来を担う子どもたちからシニア世代まで、全ての女性がいきいきと過ごせるように』という願いを込めて誕生しました。それぞれの世代にあわせて目標を設定し、取り組むべき課題などを紹介しています。

feelユーザーのみなさんもこれを機に、“トコ活”をはじめませんか?
今後、青葉公式InstagramやYouTubeなどのSNSを中心に“トコ活”をテーマにした企画や情報を発信予定です!ぜひ、フォロー&チャンネル登録して情報を確認してみてください。

青葉公式Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

トコちゃんベルトの青葉【公式】(@tocochan_aoba)がシェアした投稿

青葉公式YouTube


https://www.youtube.com/channel/UCS32gRqZVaa0uSO7qvYF2YQ

 

ご購入方法

骨盤ケア商品の「トコちゃんベルト」など、“トコ活”でご紹介しているアイテムは、下記URLより購入可能です。体操に使えるグッズも販売中です!
トコちゃんベルト 公式ブランドサイト | トコちゃんベルトの青葉 (toco-care.com)

 

関連記事
トコちゃんベルトで骨盤ケアをはじめよう!