おでかけ・旅行

沖縄の冬を満喫◎アクティビティ・服装・楽しみ方をご紹介

みなさん冬に沖縄に行ったことはありますか?

沖縄は夏に行って海水浴やマリンアクティビティなどビーチで遊ぶイメージがあるかもしれません。

しかし冬の沖縄は、12月〜2月の平均気温が17℃前後と本島に比べて過ごしやすい気温となっています。

GoToトラベルも復活するという噂がありますので、ぜひ冬の沖縄旅行を計画してみてはいかがでしょうか!

マリンアクティビティ

沖縄の12月〜2月の平均海水温は20℃以上で、関東近海でいう、6月・11月と同じくらいの海水温です。

さすがの沖縄でも海水浴のシーズンではありませんが、ウェットスーツを着用する「シュノーケリング」や「ダイビング」は年中楽しめます。

夏に比べて観光客も少ないため、予約も取りやすいはずです。ぜひ沖縄の海を肉眼で楽しんでみてください!

ホエールウォッチング

冬限定で楽しめるアクティビティがホエールウォッチングです。
実は沖縄は国内でも数少ない野生のザトウクジラを見ることができる場所として知られています。
ザトウクジラは冬になると温暖な海を求め、南の方へ移動するため、沖縄などの限られた地域で姿を確認できます。

いつもは水族館で見ているクジラを、自然の海で見ることができたときの感動は想像もつきませんね!

体験教室

旅の思い出を形として残すには体験教室がピッタリです。
貝殻やビーズを利用して海をイメージしたフォトフレームや、琉球ガラスやシーサーといった沖縄ならではのモノづくり。
家族や恋人、友人の方とお揃いのものを作ったり、お互いにプレゼントしたり、様々な楽しみ方ができます。

自分で作ったものを家に飾っていると、ふと見たときに沖縄やご旅行の思い出が蘇ってきて、感傷に浸ることができるでしょう!

カフェ巡り

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIKARI(@hikari_loveoki)がシェアした投稿


沖縄は年々おしゃれなカフェが増えており、1回の旅行ではとても回り切れません。

海が見えるカフェや沖縄名物を楽しめるカフェなど、様々なカフェが楽しめます。

夏の沖縄で周り切れなかったカフェを、冬の沖縄旅行で回ってみるのもいいかもしれません。

沖縄の名護にある「FIFI_PARLOR」は、カフェ内にブランコがあり、目の前には海が広がっています。名護周辺を訪れた際は解放感溢れるこちらのカフェにぜひ行ってみてください!

 

名称:FIFI_PARLOR
住所:〒905-1154 沖縄県名護市呉我 大真利原1335-4
マップ:
アクセス方法:【車】那覇空港から約1時間15分
定休日:日曜日
営業時間:cafe time 10時〜17時
dinner time 18時〜23時
※しばらくの間cafe timeのみ営業
公式Instagram:https://www.instagram.com/fifi_parlor/

ホテルでゆっくり

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIKARI(@hikari_loveoki)がシェアした投稿


冬のオフシーズンでは、比較的お得にホテルを予約することができます。
いつもは一日観光して、あまりホテルでの滞在時間が少ないという方は、ホテルで一日過ごしてみるのもオススメです。

ホテル内でのレストランやアクティビティを楽しんだり、最近はおしゃれなホテルも増えていますので、写真を撮りに行ったりするのも楽しいです。

沖縄本島中部に位置する「ホテルムーンビーチ」はホテルのすぐ前にプライベートビーチがあり、ホテル内には沖縄の自然が残る映えスポットもあります。
さらにプールやラウンジ、大浴場など一日をホテルで楽しめます。
車で那覇空港から約1時間とアクセスもばっちりです。

ぜひ沖縄冬旅行の拠点として訪れてください!

 

名称:ホテルムーンビーチ
住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久1203
マップ:
アクセス方法:【車】那覇空港から約50分
電話番号:098-965-1020
公式ホームページ:https://www.moonbeach.co.jp/

桜祭りに行く

沖縄は温暖な気候のため、国内で最も早く桜が開花します。
その中でも「八重岳桜祭り」は一番早く開花し、1月中旬に開催されます。

本島より随分早く桜が開花するため、不思議な感覚になりますが、
毎年国内外から多くの人が訪れ、一足早い桜を楽しんでいます。

他にも桜まつりを開催しているところがあるため、旅行プランの一つに入れてみるのはどうでしょうか!

冬に行く上で気を付けること

服装

平均気温は17℃ですが、風の強い日などはやっぱり肌寒くなります。
現地の方でも日によっては、マフラーやコートを着る日もあります。

厚めのジャケットやヒートテックなど防寒着は忘れないようにしましょう。
気温によって調整しやすい羽織れるものがいいかもしれませんね!

日差し

沖縄は他県に比べて日差しが強く、夏ほどではありませんが冬も例外ではありません。
日によっては、紫外線が強く感じる日もあります。
念のため、弱めの日焼け止めや帽子、サングラスを持っていくと役に立つかもしれません。

冬の沖縄を楽しもう!

沖縄では冬でも楽しめる方法がたくさんあります。
私自身、冬の落ち着いた雰囲気の沖縄が好きでよく行きます。
夏に沖縄へ行ったことがある方は、またいつもの沖縄と違った雰囲気を味わってみてください!

Instagramは投稿者様に許可をいただいて掲載しております。

ライター:かけ出しきんに君 / エディター:お出汁とひろし

feelOKINAWAMgazine