アニバーサリー

プレゼントにもおすすめ!ラベルから夏を感じる夏の日本酒

皆さんこんにちは!

前回、春の日本酒を紹介したので、今回はこの夏に信州ポークが見つけたラベルから夏を感じれる日本酒を紹介したいと思います♪

春の日本酒の記事はこちらから読めますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
☟☟☟
プレゼントにもおすすめ!ラベルがかわいい春の日本酒

愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸

こちらは、「究極の食中酒」をコンセプトにしている宮城県は新澤醸造店の夏限定酒です。

宮城県産のひとめぼれを使用し、夏の食材を引き立たせるよう綺麗で爽やかな中にも芯のある味わいとなっております。

メロンやバナナのような香りと甘みも楽しめるお酒でありながら、夏にふさわしいフレッシュで飲みやすいお酒でした♪

ラベルのハートですが、いつもはぴったり寄り添っているそうですが、今年は蜜回避のため距離を保っているとのことです。

記載されている英文を訳してみるとラベルに込められた想いを感じられます♡

日本酒の情報はこちらをご覧ください。

天明 さらさら純米 -lovely summer-

こちらは、「感謝」をテーマにしている福島県は曙酒造の夏の季節限定酒です。

暑い季節でも日本酒をさららと軽く飲んでいただく事

飲み飽きせずに米の旨味がフワっとした天明らしさを残すこと

疲れた身体にやさしいこと

を意識して造られており、本当にすいすい、さらさらと飲めるお酒になっています。

ラベルも花火が描かれており、まぶしくキラキラとした夏を表していてラベルをみているだけでも楽しめます✨

日本酒の情報はこちらの写真をご覧ください。

蒼空 夏純米 かすみ酒

こちらは、全て手作りの純米酒を販売している京都伏見の藤岡酒造さんの夏だけの季節限定品です。

昨年試験醸造酒として発売した一度火入れの純米にごり酒・美山錦をオリの量を若干減らし、夏の「かすみ酒」として発売されたものだそうです。

長野県産の美山錦を使用しており、優しい旨みを感じつつ余韻は軽めなのでするすると進んでしまうお酒でした。

ラベルも夏の夜空を連想させるシンプルなデザインで、夏の夜にぴったりな1本かと思います♪

写真のラベルは1800ml限定で500mlのラベルは「蒼空」と書かれたものになります。

日本酒の情報はこちらをご覧ください。

まとめ

夏の日本酒は、暑い時期にぴったりな爽やかで飲みやすいものが多くついつい飲みすぎちゃうものが多かったです(笑)

8月も終盤ですがまだまだ暑い日々が続いているので、夏の限定酒を見つけたらぜひ飲んでみてください🍶

 

 

ライター:信州ポーク