キッズ旅行コーデ

どんな服装が最適?参考にしたい沖縄の冬春コーデ

沖縄と聞くと何となく1年中暖かいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?しかし、どのくらい暖かくてお子様にどんな服を着せたらいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は現地にお住まいの方のコーデを参考に、沖縄へ冬春に行くときのおすすめコーデをご紹介します!

1月末〜2月頃までの沖縄キッズコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

RISAKO(@risako_okiphoto)がシェアした投稿

基本的に日本で1番寒い時期と言われる1月末〜2月の沖縄の平均気温は、17〜18℃で最高気温は20℃を上回ることもあります。
そのため本州のように分厚いコートは必要ありませんが、軽めのジャケットのような羽織りものは必要となります。

沖縄もいくら暖かいとはいえ、本州と同じように朝晩は冷え込み、日中の気温は暖かいので1日を通して気温差があります。
なのでお子様が気温変化に対応しやすいよう、分厚いものを1枚着るのではなく脱ぎ着できる服装がおすすめです。

3月の沖縄キッズコーデ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

azusa(@momo.ken_lovetwins)がシェアした投稿

石垣島や宮古島では本島より早く海開きもする季節となる3月。3月の平均気温は、2月とあまり大差はなく19℃くらいで、最高気温も22℃くらいが多いです。

しかし、これはあくまで1ヶ月を通しての気温であり、細かくみていくと3月は前半と後半で温度変化が大きいです。
また日差しも日に日に強くなるので、日焼け対策も大切です。

3月前半は、2月と同じように羽織ものが必要となり、ある程度脱ぎ着できる服装がおすすめです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

FUMI(@fumi_photo.life)がシェアした投稿

しかし3月後半になると、朝晩は少し冷えますが、日中の最高気温が22〜23℃近くなる日もあるので、半袖のTシャツにジャケットや薄めの長袖1枚で過ごすと温度調節がしやすくなります。

4月の沖縄キッズコーデ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

nami☺︎(@nami_1204)がシェアした投稿

4月の沖縄は1年を通しても過ごしやすく、旅行するのにはぴったりの季節です!

そんな4月の平均気温は21℃で、最高気温は高い時で25℃近くまで上がるため、4月の日中は半袖で十分過ごせます。

ただ、朝晩や建物の中などは少し冷えることもあるので、寒がりなお子様は薄めの長袖で過ごすとより過ごしやすいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

azusa(@momo.ken_lovetwins)がシェアした投稿

ベストシーズンの沖縄を快適に過ごそう!

同じ時期の本州とはまた少し温度感が違うので、服装の準備にも注意が必要です。
また今回ご紹介したどの月も1日の中での温度差があるので、基本的にお子様の状態によって脱ぎ着できる服装がおすすめです。

事前に天気予報をチェックし、沖縄での家族時間を存分に楽しんでください!

Instagramは投稿者様に許可をいただいて掲載しております。

ライター:ジョリーズWEST/エディター:お出汁とひろし