暮らし・ライフプラン

人生100年時代のリスクとは?_PR

Sponsored by サクセス インシュアランス グループ株式会社

本当に人生100年時代になった?

厚生労働省の2020年の簡易生命表によれば、65才の方の
平均余命は男性が 20.05歳、女性が 24.91歳だそうです。
平均で男性が約85歳、女性が約90歳なので、100歳まで長生きする方も沢山います。
今までは、病気やケガおよび死亡のリスクが中心に考えられてきましたが、このような状況から
「長生きリスク」が指摘されています。

長い老後に必要なものは?

「長生きリスク」には、まず生活費を充分に確保できるか?という問題があります。

日本年金機構によれば、2022年度の年金の給付水準はつぎのようになっています。
●国民年金(老齢基礎年金)の場合 月額64,816円

●厚生年金で夫婦2人の場合 月額213,593円
(平均的な収入で40年間就業した場合)

この年金だけで現役世代のような生活が維持できるでしょうか?

「介護」の問題

厚生労働省「平成28年 簡易生命表の概況」によれば、
日常生活で制限のある期間(平均寿命と健康寿命の差)は
男性が約9年、女性が約12年になっています。

要介護の期間は 平均61か月になるそうです。
(生命保険文化センター「生命保険に関する全国実態調査 2021年度」)

厚生労働省の「介護保険事業状況報告 令和3年」によれば、要介護認定者は増加しています。
2000年4月 約189万人
2021年8月 約495万人 →2倍以上!

要介護の原因のトップは「認知症」になっています。
(2019年 厚生労働省 国民生活基礎調査)
いまや認知症は人ごとではありません。

さらに「認知症」がもたらす問題は、介護費用の負担もさることながら、認知症の人が他人に
損害を与えてしまった場合の損害賠償です。
従来の損害保険の個人賠償責任では、「責任能力が無い人の事故」として、
補償の対象となっていませんでした。

現役世代の問題点は?

一方、現役世代では「就業不能リスク」の認識が高くなっています。

障害年金の請求原因は、「精神障害・知的障害」が 63.9%でトップを占めています。
第2位は「肢体」で18.0%です。
(日本年金機構 障害年金業務統計 2020年度 診断書種類別にみる障害年金の支給割合)

メンタルに不調をきたし、うつ病や統合失調症などにかかる人が増えていると考えられます。

かつて「ガン」は「死の病気」と恐れられていましたが、医療技術の発展などにより、
現在では、平均5年相対性存立率が男女計で64.1%を超えるようになりました。
(国立がんセンター がん情報サービス 2009年~2011年にがんと診断された人の場合)

他の病気と違い、ガンの場合は再発、転移ということがあり、治療が長期間になるため、
ガンは「長く付き合う病気」になったと言われます。
良い治療を受けるためには、セカンドオピニオンをとるなどして、患者自身による情報収集が
求められます。

通院で抗がん剤投与や放射線治療をする場合は、何かと仕事に支障が生じます。

精神障害やガンがもたらす問題は、仕事ができなくなる、ということです。

ということで、長い人生にはどんなリスクが待ち受けているかわかりません。

リスクマネジメントの手段

リスクマネジメントの手段は、いくつかあります。

「リスクの防止・軽減」
「リスクの回避」
「リスクの分散」
「リスクの移転」
「リスクの保有」
です。

ご参考:サクセスインシュアランス 「リスクマネジメントとは」

「リスクの移転」の一つの手段として「保険」があります。

保険とは、基本的に経済的な負担を減らすものですが、最近の保険にはさまざまな
「付帯サービス」がついています。
例えば、病気のセカンドオピニオンや、24時間の電話健康相談、ガンの検査の割引、
賠償事故の示談交渉サービス、などなど。

保険料の安さだけで保険を選んでいると、もったいないことになるかも知れません。

横浜駅東口の横浜ベイクォーターから徒歩約5分の保険代理店サクセスインシュアランスグループは、
損害保険と生命保険の両方を取り扱っている「保険の目利き」です。
取扱会社は、損害保険5社、生命保険12社です。

死亡保障、医療保険から自動車保険、火災保険、ペットの保険まで、保険について
「ワンストップ・ショッピング」を実現しています。

「サクセス・メソッド」で、新婚の方々に一生の安心をご提供しています。

サクセス・メソッドとは?

「サクセス・メソッド」をかいつまんでご紹介すると、このようなステップがあります。

(ステップ1)
現在のお二人の公的保障について確認致します。

(ステップ2)
お二人の将来のプランや関心があることをヒアリング致します。

(ステップ3)
公的保障ではカバーされないリスクをチェック致します。

(ステップ4)
ご提案を作成して、リスクヘッジの選択肢をご案内いたします。

(ステップ5)
保険がお役に立つところについては、お申込みを頂きます。

(ステップ6)
事故が起きた時は、保険金請求をしっかりサポート致します。
ネットの保険会社のような「売り切り」ではありません。

(ステップ7)
人生のイベント(例えば出産や住まいの購入など)が起きたり、人生のステージが変わった時は、
保障や補償の見直しをお手伝い致します。

(ステップ8)
新婚のお二人だけでなく、ご家族やビジネスについても、ご相談を頂いています。

サクセスインシュアランスでは、末永くお二人の「サクセス」の実現をサポートできることを
目指しております。

お問い合わせはこちらから

 

名称:サクセス インシュアランス グループ株式会社
住所:〒221-0052 横浜市神奈川区栄町10-35 ポートサイドダイヤビル301
マップ:
アクセス方法:横浜駅 きた東口より徒歩10分・横浜ベイクォーターから徒歩5分
営業時間:月曜日~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00
電話番号:045-450-7167
公式ホームページ:https://success-ig.com/