ウェディング

結婚式で使える便利なアプリ~写真・動画共有アプリ~

ゲストが撮影してくれた写真や動画、みなさんはどうやって共有していますか?
プロのカメラマンに撮影してもらった写真ももちろん素敵ですが、ゲスト同士の写真、ゲスト目線から見る会場の雰囲気、リラックスした新郎新婦の写真など…プロの写真とはまた違う良さがありますよね。

結婚式に参列すると、カメラロールが当日の写真でいっぱいになるという声をよく聞きます。
当日は、Instagramのストーリーに動画をアップするゲストも多いと思います。ストーリーの機能は24時間を超えると消えてしまうので、二次会を終え、次の日には新婚旅行へいくなど、多忙な新郎新婦はせっかくの動画を見ることができません。
撮影した写真や動画、せっかくなら共有しませんか?
写真や動画はLINEでも共有できますが、動画の時間制限や画質が落ちることがあるので、今回はLINE以外のおすすめのアプリをご紹介します。

↓あわせて読みたい♪フォトサインアイデアをチェック!↓
ゲスト目線の写真を共有してもらおう♪フォトサイン特集

おすすめアプリ3選

Googleフォト

Googleフォトは、普段から携帯の容量確保の為に利用している方も多いです。
Googleアカウントさえ持っていれば、誰でも簡単に共有することができます◎
また、事前に共有アルバムを作成することができます。(結婚式の写真保存用など、わかりやすい名前にしておきましょう)その共有アルバムのリンクを、フォトサインなどでゲストに共有しておくと、お互いにより利用しやすくなるのでおすすめです♪

 

Google フォト

Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Dropbox

こちらは、アカウントなしでも利用できることがメリットです。
写真を共有してほしいと思っても、全員が同じサービスを使っているわけではありませんよね。共有しようとすると、一から会員登録…なんてことになるとゲストにも負担をかけてしまいます。
そんな時、役立つのがこのアプリです。どのデバイスでも簡単にアップロードとシェアすることが可能です♪

 

Dropbox - ドライブでファイル、動画や写真をシェア

Dropbox – ドライブでファイル、動画や写真をシェア
開発元:Dropbox, Inc.
無料
posted withアプリーチ

30days Album

プライベートな写真を安心&簡単に共有できるオンラインアルバムを作成・管理するアプリです。
【合言葉(バスワード)】と【期間限定公開】で、友人間のみで共有することが可能です。大切な写真を、知らない人に見られる心配もありません。何十枚にもなる結婚式の写真共有にとても適していますね!

 

30days Album(デイズアルバム)

30days Album(デイズアルバム)
開発元:GMO Pepabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回は、結婚式で使える便利なアプリ3選をご紹介しました。
お2人やゲストに合うアプリで、たくさんの写真をシェアしてもらってくださいね♪

(ライター:なんばん丼ちゃん)